人類と大自然との関係の再構築
もし大自然と人間の関係が完璧になったなら、大自然は人間から物を隠すのをやめるでしょう。自然界はその無限の宝庫を開き、それを楽しむのを許してくれるでしょう。母のように人間を守り、養い、栄養を与えてくれます。 人間は無知であるがゆえに、大自然に対して残酷に振る舞います。
人間の自然に対する態度は、人間が内面い抱いている自己中心が外に向かって拡大したものです。
人類と大自然との関係を再構築するためには、慈悲深くなることが必要です。 大自然から本当に必要なものだけを受け取り、そしてその中からいくらかは自然に返していきましょう。なぜなら、私たちは与えることによってのみ、受け取ることができるからです。恵とは、私たちが何かにアプローチするその方法に応じて、戻ってくるものです。愛をもって大自然にアプローチすれば、大自然はベストフレンドとなるでしょう。信頼でき、決して裏切らない友人として。しかし大自然との関係に注意を払わなければ、それは人間に敵対し、結果は悲惨なことになるかもしれません。 人間がこれ以上大自然に対する軽視と、そこから生じる利己的な行為を続けるならば、大災害に通じる道を歩いているのと同じです。
0コメント