瞑想
瞑想は、深くなればなるほどあらゆることがクリアになり、自分の状態から周囲の状態、さらには宇宙のことまで理解できるようになります。
ぼーっとするとか、自分がどうなったかわからなくなるというのは、瞑想とは逆の状態です。
瞑想能力が高まると、あらゆることがわかるようになるので視野が広がります。
ですから人生で重要な判断を下すときに、判断を誤るということも少なくなります。
あらゆることのなかには、他人の健康状態、性格、何を考えているかもわかるので、その人を思いやれるようになります。そして言っていいことと言わなくてもいいことの判断もつくようになります。
一方中途半端に他人のことが分かったりすると、人生の方向性を見誤らせてしまうことになるケースも少なからずあります。「あらゆることがわかる」状態でもないのにアドバイスをすれば、当然のことでしょう。ですからそういった能力を自覚している人はより日常の在り方が重要となってきます。
「あらゆることがわかる」レベルになると当然、その能力を公開したり、悪用しようなどとは思わないのです。
その結果、人生を送る上でのトラブルがほとんどなくなり、豊かな生涯を送ることができるようになります。瞑想にはそういうメリットがあります。
0コメント