明け渡す
明け渡すこと、心を静めること、恩寵に完全に受容的であることは容易ではありません。
それは絶え間ない努力と想起を要し、日常のいついかなる時もそれを実践した人にのみ手に入れることが可能となるのです。
目には見えなくとも、最も強い影響力を持っているのがサットサンです。
それは直訳すれば「真理との交わり」を意味します。
解脱とは、存在しない不幸を取り除き、常に存在している至福に達することだと思います。
祈りは常に叶えられています。
困難や危険は避けられ、避けようのない場合にはそれに耐えるだけの精神力と心の平安がもたらされます。
私利私欲なしにすることは、明かな結果を達成しなくとも、結果が示すより強力でより微妙な形で人々に益をもたらしています。
またそうすることで、人は直接的に自分自身にも益をもたらしているのです。
清らかな心と結果への無関心を胸に、人生で自分に定められた仕事をこなす。それで十分なのです。
自分自身のことさえ理解できていないのに、いったいどうすればわかってほしいという思いになるのでしょう。
現在についてさえ理解できていないのに、なぜ未来について思い煩うのでしょう。
現在の面倒をみてください。そうすれば未来はそれ自身の面倒を見てくれるでしょう。
多くの人は首まで水に浸かっているのに喉が渇いたと叫んでいます。
輝いている太陽を見たければ、振り向いてそれを見る努力はしなければなりません。
0コメント